2013年4月12日金曜日

登校3日目 教室から逃亡…

これ、シリーズ化してしまいそうで恐ろしい気持ちで書いていますが^^;
 
我が家の入学したての和は、3歳半の時に「自閉症スペクトラムの疑い」と言われ幼稚園も介助が付いていました。
 
来週いっぱいは集団登校なのですが、私も毎朝付いて登校させています(-。-;
 
もちろん誰に言われずとも付いて行こうとしていて、班の子供会の担当の方にはお話をしていたのですが、入学式の前々日に突然子供会の会長さんが来て「幼稚園で介助がついていたそうですが、どのような持病ですか?」って^^;
 
なんですか!その聞き方は(; ̄O ̄)
 
一応話し、班の担当者へ伝えてあることも話したら
 
「何かあってからでは困るので、付き添いをお願いします。」
 
と言われまして、かな~り嫌な気分に…(T ^ T)
 
そんなこんなでバタバタしている毎日ですが、今日もありましたよ~
 
和も自分の中で消化出来てから私に話したのだと思うのですが、18:30ごろに話し始めました。
 
「ぼく今日ね、先生の所にある大きな三角定規が気になって触りたくなって触っちゃったんだ。そしたら皆にいけないんだ!ダメだよ!って言われちゃって教室から出ちゃったの。」
 
それは確かに悪い事です。でも気になり出すと触らずにはいられないようなのです(T ^ T)
 
指導員の先生がついて来てくれて、関係無い話をさせてくれ、クールダウンして教室に戻れたそうです。指導員の先生に幼稚園のお友達の名前を教えたりしてちょっとお話をして楽しかった様です。
 
気になったものがあったら、担任の先生でも指導員の先生でも良いからとりあえず話して見て!もし触っても良いものだったら休憩時間に触らせてくれるかもしれないし。と、本人に言い聞かせました。
 
それから教室から出ることはいけないことだとも良く言い聞かせました^^;
 
指導員の先生は和についている訳でなく、クラスに付いている先生なので、和が独占出来る人ではないことを話しました。
 
明日は土曜日ですが、登校日で授業参観・懇談会・総会があります。我が家は和を一人で帰らせる訳にいかないので、授業参観だけの参加ですが~
 
不安でいっぱいです( ;  ; )
 
他の父兄から苦情が出なければ良いですが…
 
情緒クラスも在籍していますが、まだ時間が短かいので、本格的に授業が始まったら通級の様です。
 
でも授業参観の時、支援学級の方が良かったな。
 
こんな問題をまた書くことになるでしょう…ブルーです^^;


ランキングに参加しています
ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿