2013年6月5日水曜日

滲出性中耳炎その後・・・

昨日は耳鼻科の4週間後の再診の日でした。
学校が終わってから約30分車を走らせ、到着したら・・・

とっても空いていました^_^;
駐車場も余裕で停められる♡

前回の4週間前に受診した日は、3:15に受付をして薬までもらって終わったのが6:40ごろ。
帰宅は7:10でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

とても疲れましたが、昨日は4:00の予約でしたが、3:30に受付をして検査、診察、ネプライザ、薬局すべて終わったのが4:10!

はや~い(*^^)v

遅くなったら・・・と、心配して夕飯の用意を終わらせて行きましたが、帰宅後はとてもゆったりと過ごせました。


前回は「聞こえが悪いです」と、学校の聴力検査で引っかかり受診して結果「慢性副鼻腔炎」と「滲出性中耳炎」とのことで中耳炎は、耳の中に水が溜まってしまっていつも水の中にいるように音が聞こえる症状とのこと。なので、聴力も落ちるわけで(>_<)かなり聞こえていないようでしたが、今回の検査ではかなり聞こえも良くなっていてとにかく「出なくても鼻をかむように!」との指導でした。 それと、先生が和の鼻を見るなり「この子供はアレルギーだー」と言っていました^_^; 私の体質を遺伝してしまったようです(>_<) 薬は前回と同じくエバステルと点鼻薬です。


鼻詰まりも改善されてきています。和はこの他に小児科でキプレスも処方されており、6歳にして2種類を毎日飲んでいます^_^;

水いぼもプールOKだし、中耳炎も問題ないとのことなので、学校のプール学習の申し込みも無事にすることができました!

それから1ケ月休んでいるスイミングも明日から復活したいなぁ・・・と、母は考えています(*^_^*)

本人はどうかな~

ランキングに参加しています
ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。この時期って耳鼻科検診の季節です。長女がすぐに水がたまる子で・・風邪→ほぼ100%中耳炎でした。今はずいぶんよくなりましたが。あれって治るのに時間がかかるんですよね。お薬の右側の鼻にしゅってするやつ。次女の花粉症の薬と一緒にもらったのですが、次女はだめでした。ぎゃーっ!っていって二度とできなかった・・苦笑。

    こちらもそうですが・・耳鼻科ってなんであんなに混むのでしょうか・・

    返信削除
    返信
    1. ユーリカさん、コメントありがとうございます♪
      長女さんも中耳炎になりやすかったのですね^_^;耳鼻科でもらった冊子に、小さいころは耳管(鼻と耳をつなぐ管)が水平に近いため、鼻のウイルスが耳に回ってしまうそうです。とにかく「鼻をかめ!」と、いう先生でした^_^;次女さんは点鼻苦手ですか~あれはちょっと嫌ですよね!使えないんだったら花粉症デビューしませんように・・・
      耳鼻科、混んでますよね~先月は杉の後の花粉症で引きずっていたような感じですが、先日は空いていました~花粉症のシーズンは先生もお昼休み無しみたいですよ!困ったものですね(>_<)

      削除