2013年7月30日火曜日

チャレンジ1年生のひまわりと朝顔

今、高校3年生の上の子もチャレンジ(進研ゼミ)は中学3年までやっていましたが~
 
11学年も離れると、色々と進化しているので驚きです^^;
 
ひまわりの観察セットは、土とジェルへ蒔くのです。土に植えたものはたっぷりと日の当たるところへ置いて良いのですが、ジェルに蒔いたものは新聞紙を被せ日の当たらないところへ…
 
和くんは勉強机に置きました。
 
土に蒔いた方は発芽すると思っていたのですが、ジェルは半信半疑^^;
 
するとジェルの方は2日後に発芽して根の様子が良く見えるのです~これには私も和も感激!!!
 
土の方は1週間後に発芽し、本葉が生えた頃に花壇に移植しましたが、虫に食べられたり、鳥に食べられたり…ヽ(´o`;
 
5本発芽したうち、1本しか大きくなりませんでした。
 
これが写真のひまわりですが、ちなみにこれはジェルで発芽したものです(o^^o)
 
比較して観察出来るセットはとても良いと感じました!
 
それから朝顔。学校で種を蒔き、育てていたものを持ち帰り観察中ですが、ラッキーな事に2種類の花が咲きます♪
 
2枚観察カードを描いたので、あと1枚書けばOKです^^;
 
種の採取までするそうなので、帰省中は私の実家へ預けて行こうかと考え中です。


ランキングに参加しています
押していただけたら夏休みも乗り切れそうですm(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿